ロダーシャの考察

MTGについて色々と。(非公式)

8/3禁止改定後の環境を考える

昨日の禁止改定がこちら。
rodasha.hatenablog.com

最初に言っておくと、パイオニアとブロールは割愛します。

イオニアはやってないので。

ブロールも同じ理由でもありますが、同時に構築を考えるのが楽しい環境だと思います。

ついでに言うと1枚変わった程度では戦績が変わらない気もします。 

 

スタンダードは、トップ3のティムール再生、4色再生、バントランプが弱体化しました。

バントランプについてはもしかするとまだやれるかもしれませんが、再生二つはおそらくダメでしょう。

その3つの下には禁止の影響を受けなかった緑単ストンピィや赤単スライがあり、これらがメタゲームの中心になると思います。

そのうえで火力で処理しなければならない赤単側が緑単に対して不利なので、まず緑単がトップメタでしょう。

テフェリーで押さえつけられていたフラッシュ系デッキは、単色アグロ環境はやはり厳しく上がってこれないと思います。

f:id:rodasha:20200629103644p:plain

ティムールクローバーがそれらに強いので復活するかもしれません。

 

ヒストリックの方は単純に再生→バント原野へと姿を変え生き残ると思います。

f:id:rodasha:20200728105126p:plain

この時、注目すべきはゴブリンとの相性がかなり悪化していることで、ゴブリンは相対的に立ち位置が上がると思います。

f:id:rodasha:20200721203311p:plain

ただし、白単オーラの静寂をもたらす者に非常に弱い点は以前から変わっておりません。

メタゲームとしてはトップメタのキーカードが禁止されたにもかかわらずそこまで様子が変わらないと思います。

 

とりあえずゴブリンを使う仕事に戻ります。ではでは!

rodasha.hatenablog.com

rodasha.hatenablog.com

rodasha.hatenablog.com

プライバシーポリシー