ロダーシャの考察

MTGについて色々と。(非公式)

スゥルタイランプについて考える(M21)

f:id:rodasha:20200703194039p:plain

MOのスタンダードチャレンジ12174826で優勝したスゥルタイランプがこちら。

メインデッキが全て4枚ずつで雑な感じを受けるが、実際使ってみるとかなり強い。

流石優勝リスト。

 

もちろんこのまま使ってもいいが、自分が使いやすいように少しいじる。

メインデッキで唯一考慮に値するのは樹上の草食獣の枚数。

f:id:rodasha:20200622140646p:plain

1ターン目に出せれば強いがそれ以外では弱く、2枚以上被ると負けかねない。

1枚減らして漁る軟泥入れるとか。

f:id:rodasha:20200626000710p:plain

 

 

次サイドボード。

思考のひずみは文句なし。

f:id:rodasha:20200702145201p:plain

対コントロール性能が抜群。枚数もちょうど3枚でいいはず。

 

次は肉議場の叫び煤の儀式

全体除去枠が3:1に散らしてある。

f:id:rodasha:20200703195652p:plain

肉議場の叫びが弱い。アグロですら2/2を優に超える。

一方煤の儀式はかなり強いのでこちらを4枚に。

絶滅の契機という選択肢もあるが、4マナ以上を狙えるよりも3マナ以下を丸ごと焼けたほうが良いと思われる。

確かに追放は強いけど生き残る方がよっぽど重要。

 

次は神秘の論争否認

この後の打消し枠も3:1なあたり多分この人の趣味だと思われる。

神秘の論争が不確定カウンターなのが気に食わない。

ランプやコントロールが多いため、すぐに使えなくなってしまう。

否認の方がいつでも使えるし、何なら軽蔑的な一撃の方が強い。

もし環境に時を解す者、テフェリーがいなければ。

f:id:rodasha:20200702103544p:plain

彼がいるとカウンターは全く使えない。

その為カウンターはこれをカウンターできるものにしておいた方がいい。

正直自信ない。全部抜いてもいいかもしれない。

 

神秘の撤回は全く分からない。

帰化枠だと思うけど帰化で一番割りたいの石とぐろの海蛇では?

f:id:rodasha:20200630122038p:plain

入れ替え先は萎れかな。

 

 

最後。無情な行動。これも弱い。

カウンターが乗るやつが多すぎる。取り除きとかいいかも。

f:id:rodasha:20200702101807p:plain

 

なぜか霊気の疾風害悪な掌握が入っていない。

f:id:rodasha:20200614122316p:plain

要調整。

 

出来上がったのがこちら。

f:id:rodasha:20200704001758p:plain

緻密な調整を重ねた繊細なデッキである。是非使ってみてほしい。ではでは!

プライバシーポリシー