ロダーシャの考察

MTGについて色々と。(非公式)

外交官、マンガラについて考える

画像

外交官、マンガラ (3)(W)

伝説のクリーチャーー人間、クレリック

絆魂

対戦相手が2体以上であなたかあなたのプレインズウォーカーを攻撃するたび、1枚引く。

各ターン対戦相手が2枚目の呪文を唱えるたび、1枚引く。

2/4

 

基本セット2021のプレヴューが始まりました。1枚目は新しいマンガラ。

マンガラは96年10月に発売されたミラージュの人物なので知らない方も多いのでは?

 

本体性能は4/2/4絆魂と壁としてはかなり優秀。

2体以上で攻撃したり、2枚目の呪文を唱えるたびに1ドローする効果を持っています。

2体以上の攻撃はコントロール以外なら、2回呪文を唱えるのはどんなデッキでもあるのでかなりの発動が期待できます。

特にアグロデッキにとっては2/4絆魂というだけでかなり厄介な上に、ドロー条件を満たさず行動するのがかなり困難。

幸いタフネス4以外の除去耐性がないので対処は簡単な部類ではありますが、

対処できなければこれだけで勝利できます。

4ターン目が手遅れでなければ…。

 

ただ現状アグロが弱く、ミッドレンジ以降であれば対処は容易。

戦場に出た際の効果を何も持たないので、何もできずやられてしまいます。

除去を持っていなかった場合はどんなデッキでも苦戦を強いられるので、

そういった意味ではプレッシャーは高いです。

 

なおドローは強制なのでご用心。相手依存の為、首を絞めることになるかも…。

 

いずれにせよ環境を選ぶカードだと思います。現環境ではあまり強くないのでは…?

ではでは!

プライバシーポリシー