ロダーシャの考察

MTGについて色々と。(非公式)

2020/5/18の禁止改定について考える

来週の月曜日に禁止改定が行われることが発表されました。

対象はレガシー、ヴィンテージ、ブロールらしいです。

 

まずはレガシーから。

f:id:rodasha:20200420143911p:plain

禁止筆頭はルールスですね。

使用率1位ルールスデルバー、3位ルールスコントロール、4位グリクシス、5位スゥルタイデルバーがルールスを使用しています。

使用率2位のスノーコはザーダやヨーリオンを使用する型がありますが、

だからと言ってザーダやヨーリオンの禁止はないでしょう。

騒がれていたジャイルーダも対策が容易なこともあって使用率は落ち着いています。

また、オーコは相棒の関係で抜け始めてるので禁止はなさそうです。

 

続いてヴィンテージ。

f:id:rodasha:20200420143911p:plain

こちらもルールス!

使用率1位のエスパールールス、2位逆説ルールス、3位脱出ルールスなどかなりのデッキがルールスを使用しています。

ですが、ルールスを制限にしても結果は目に見えています。

ヴィンテージとしては非常に珍しい禁止措置が取られるかもしれません。

非常に注目です。

 

最後ブロール。

これは楽しいかどうかで禁止が決まるフォーマットだと思われるので、

統率者の使用を禁じるドラニスの判事でしょうか。

 

スタンダードのジェスカイヨーリオンは適性とされたようですね。ではでは!

 

参考:

rodasha.hatenablog.com

rodasha.hatenablog.com

rodasha.hatenablog.com

プライバシーポリシー