ロダーシャの考察

MTGについて色々と。(非公式)

呪文追い、ルーツリーについて考える

f:id:rodasha:20200418132834p:plain

 今日のカードはこちら。

 

構築条件はハイランダー。最も統率者に近い相棒。

ただし土地は許してくれるやさしいカワウソ。

ただし統率者及びブロールには、

構築条件と相棒条件が被っているのでそのまま満たせてしまい、

公開時とかデジタル発売日とかに出禁を食らった史上最も早く禁止されたカード。カワウソ悲しい。

ちなみに本人もデッキに1枚だけ採用できる。

 

3マナ3/2瞬速と本体のスタッツは他の相棒と違いほぼバニラに等しい。

というかそれだけなら実はコモンにすら負けている。

一応相棒なので手札を消費せず戦場に出すことができるのだが、

公開されているので不用意に殴ってきた1/1を返り討ちにすることは難しい。

 

カワウソの本気は、インスタントやソーサリーと共に唱えると、

着地した際に自分のインスタントやソーサリーをコピーできる。

選択などと一緒に唱えれば手札が増やせるし、

一発でも派手な発生の根本原理とかを増やせればすごく強そう。

f:id:rodasha:20200418135349p:plain

発破とかコピーすればX=10で勝利できる。


ただし、増やしたい強力な呪文を1枚しか入れられないので狙ってコピーするのは難しい。

どうしても2回撃ちたいカードがあるなら多分4枚いれた方が確率が高い気がする。

実際、ティムール再生はルーツリーを採用していない。

 

リミテッドでは最も構築条件を満たしやすいと思われる。

手札1枚分のアドバンテージはかなり強く、

3/3/2瞬速として使っても強いだろう。

rodasha.hatenablog.com

まあ使いこなせず負けたんですけどね。

流石にコピーできるのが少なすぎた。

 

構築の中で最もカードプールが狭いスタンダードが一番構築が難しいと思われる。

実際ルーツリーを相棒にしたデッキはまだ環境に姿を現していない。

反対に一番カードプールが広いエターナル、

中でもヴィンテージではすでに少し結果を残している。

元々パワー9をはじめ様々なカードが制限なのでかなり組みやすそう。

 

ちなみにエレメンタルでもある。

しかし、エレメンタルデッキを組むのならハイランダーじゃない方がいいと思われるので、あまり参照されない。カワウソぼっち。

 

ちなみに今日のFNMはシングルトン。

相棒はもちろん…あ、禁止ですか。そうですか。カワウソ悲しい。ではでは!

 

参考:

rodasha.hatenablog.com

rodasha.hatenablog.com

プライバシーポリシー