ロダーシャの考察

MTGについて色々と。(非公式)

獲物貫き、オボシュについて考える

f:id:rodasha:20200418140237p:plain

今日はこちら。

 

相棒条件は点数で見たマナ・コストが奇数のカードのみでデッキを構築すること。

ただし、土地は例外として認められている。

 

常在型能力は自分の奇数の発生源のダメージを倍にする効果だが、

相棒として選択した場合はすべての呪文が奇数なはずなので、

実質パワー2倍のロードとして使える。

単体でも6/5となり、スタッツも優秀。

相棒なんでみんな普通にスタッツ優秀なんですかね。

 

元々赤黒はライフを詰める色であり、

呪文によるダメージも倍になるのはかなり強力。

ただし黒に多いライフルーズ系はダメージではないので倍にならない。

f:id:rodasha:20200316225557p:plain

また当事者カードは唱えた側のコストを参照するので、

踏みつけは倍にならない。

f:id:rodasha:20200227203441p:plain

 

偶数と違い奇数は無駄なくマナを消費することが可能。

(例えば、2ターン目に1+1とか4ターン目に1+3とか)

しかしこの場合1マナのカードが多く要求されるので、

アグロ寄りになりがち。

そうなると本体が5マナなのがネックとなりやすく、

いまいち採用数を伸ばせていない。

f:id:rodasha:20200419165619p:plain

最大の敵はこいつ。

ラクドスサクリファイスの有力な相棒として、

多くの結果を残している。

横に生物がいないとうまく機能しないオボジュと比べて、

墓地にパーマネントがあるだけで効果を発揮できるのも強力。

 

f:id:rodasha:20200305110304p:plain

それでも強力な3マナを使う為に一部採用されている。

波乱の悪魔のダメージが倍になるのは非常に強力。

 

イオニアではジャイルーダ同様、

マナクリで偶数マナを飛ばす構築が可能。

グルール・アグロに既に採用されている。

 

ただモダン以上では5マナが重く、出した瞬間勝てる能力でもないので、

活躍できていない。

特にヴィンテージではMoxとLotusが使えなくなるので、

採用されることはまずないと思われる。

 

ジャイルーダと条件逆だったらよかったのに。ではでは!

 

参考:

rodasha.hatenablog.com

rodasha.hatenablog.com

rodasha.hatenablog.com

rodasha.hatenablog.com

プライバシーポリシー