ロダーシャの考察

MTGについて色々と。(非公式)

マローのイコリアのヒント(答え合わせ)

rodasha.hatenablog.com

全てのカードが公開されたので、何を指していたのか確認してみましょう

 

・マジックの7番目の卵

/不思議な卵

変容元として優秀な不思議な卵でした。

パワー0→○。

防衛→×。変容の種なので当然ですね。

これに限らず今回は防衛持ちがいません。

アリーナで間違って攻撃しないよう注意しましょう。

死亡誘発→×。まさか卵のまま活躍するとは。

むしろ変容を知らない状態で当てろという方が無理です…

 

・「このゲームで4回以上」というテキストが記載されたカード

/さまよう怪物、イダーロ

4回サイクリングすると戦場に出るさまよう怪物、イダーロでした。

同名カードを4回唱える→△。

枚数制限解除、同名のサーチ、デッキに戻る→○。

インスタントかソーサリー→×。

戦場以外で発動する能力であれば、確かにこの方式しか取れませんね。

余談ですが、こいつは虚空の力線が効きます。

 

・「合計のパワーが10以下」というテキストが記載されたカード

/死の頂点、ネスロイ

派手な変容効果を持つ死の頂点、ネスロイでした。

rodasha.hatenablog.com

 

・マジック最大のパワー/タフネス修正を与えるオーラ。

著大化

+20/+20もの修正を与える著大化でした。

9マナ以上→×。

 

・「Xはこのクリーチャーが変容した回数」というテキストが記載されたカード

猟匠ライガー

裏向きのクリーチャーは2/2→×。全く関係ありません。

数えるのが難しい→×。単に重なってる枚数です。

最もコピーの場合は難しいですが。

 

・「(0は偶数。)」というリマインダーテキストを持つマジックの3枚目と4枚目のカード。

ラバブリンクの冒険者絶滅の契機

え?この二枚って感じですがこの二枚です。

相棒の二枚は構築時にルールを確認するはずなので、

リマインダーテキストに書く必要がありません。

点数で見たマナ・コストを参照する→○。

 

・「異なる名前」というテキストが記載された3枚のカード

奇妙な根本原理出現の根本原理呪文追い、ルーツリー

僕はルーツリーだけパッと思いつきませんでした。

多様性のある環境になるといいですね!

 

・12種類のカウンター

らせん樹の滑空獣折り畳み翼竜

キーワード・カウンターの事でした。

同じパーマネントに異なる名前のカウンターが乗ることはない。→×。

 

・「無作為にカウンターの種類を選択し」というカード

/結晶の巨人

どれがそのカウンターか分かりづらい→○。

どうやって使うんだろう…。

 

・「8つの予兆カウンターを取り除く」というテキストが記載されたカード

不吉な海

青→○。マグレ。

置くためにマナを払うか条件を満たすかただ待つ→○。

構築級じゃない。→○。ただ現時点で。

 

・そして、プレーヤーが私たちに10年以上もの間続けることを求めてきたサイクル

f:id:rodasha:20200418132548p:plainf:id:rodasha:20200418132556p:plain発生の根本原理見事な根本原理破滅の根本原理

楔の根本原理がそれです。衝撃でしたね。

 

・恐竜・カメ

f:id:rodasha:20200418125449p:plainf:id:rodasha:20200418125538p:plain

青→×

アンコモン以下→×

 

・サメ・ビースト

飛びかかる岸鮫

手を生やすな手を

緑青→△

レア以上→×

 

・デーモン・クラーケン

f:id:rodasha:20200411125034p:plain深海の破滅、ジャイルーダ 

rodasha.hatenablog.com

青黒→○

レア以上→○

大正解。

 

・エレメンタル・カワウソ

f:id:rodasha:20200418132834p:plain

緑→×

アンコモン以下→×

 

・ブラッシュワグ

万能のブラッシュワグ

緑→○。むしろ他の色だったら驚き。

レア→×

 

・ヘリオン・ホラー

獲物貫き、オボシュ

赤→○

アンコモン→×

 

・ナイトメア・リス

f:id:rodasha:20200418134019p:plain

緑黒→×

単色→○

低レア→○

 

こうしてみると実はゴジラのタイミングで大半出ていたんですね!

次回はもっと予想を当てれるよう頑張りたいです!ではでは!

プライバシーポリシー