ロダーシャの考察

MTGについて色々と。(非公式)

植獣形態、ビオランテ(死の頂点、ネスロイ)について考える

f:id:rodasha:20200413170532p:plain

いよいよイコリア:巨獣の棲処が解禁されました。

早速コードを入れましょう:PlayIkoria

入れましたか?今日はこちら。

 

アブザンカラーの変容生物で、接死と絆魂を持つ。

サイズが大きいので接死はあまり役立たないかもしれないが、

絆魂による回復量は極めて大きい。

 

変容コストが7マナと重いもののその分最も派手な誘発能力を持っている。

その誘発能力は墓地からパワーが合計10以下になるよう蘇生する能力。

 

墓地に存在する時のクリーチャーのパワーは特性定義能力でない限り、

印刷された値を取ります。

特性定義能力とは以下のような能力です。

f:id:rodasha:20200310103755p:plain

これ以外のは墓地では修正を受けないので、

f:id:rodasha:20200409214500p:plain

これとかパワー1ですし

f:id:rodasha:20200316111824p:plain

これなんかパワー0です。詐欺かよ。

もっとすごいこともできます。

パワー10以下であれば自由に戦場に出せるということは、

下環境ではクリーチャーコンボがたやすく成立するということ。

画像画像画像画像

例えば、無限頑強とかならパーツが何種類もあるので、

統率者とかで組めそうです。

①頑強持ち。(固有色には16枚存在)

②無限サクリ台(マナも手札も必要とせずクリーチャーを生贄にする手段)

③-1/-1を無効化する生物(回復が可能なら太陽冠のヘリオッドなどでもよい)

④フィニッシャーは着地/死亡/生け贄誘発のいずれか。

 

スタンダードでは組めないでしょうか?

無限サクリ台はいます。

死亡時に戦場に戻す手段…もあります。(他にも計3種存在)

つまり、戦場に出した時、オーラを墓地から釣れる存在…あ。

赤ですがこれで無限蘇生が完成しました。 

無限に蘇生できるなら勝ち手段は何でもありますね。

f:id:rodasha:20200305110304p:plain

あとはパーツを墓地へ送りましょう。一応納墓もいます。

ティマレット、死者を呼び出す墓破りのラミア

残る大きな問題点は他のコンボパーツが赤と黒なのに、

ビオランテを入れるかという問題です。

これは非常に大きいですね。

別に黒単でも蘇生はできますし。

 

 以上。植獣形態、ビオランテは強いんだ。という記事でした。ではでは!

 

追記:嵐の伝令ではオーラが追放されてしまうので無限になりませんでした。

流星の執政官で可能ですが、この場合生贄前にエンチャントされている必要があります。

方法としては、手張りすることになります。

ネスロイの変容では決まりません。

f:id:rodasha:20200418132548p:plain

これ使いましょう。

プライバシーポリシー