ロダーシャの考察

MTGについて色々と。(非公式)

常智のリエールについて考える

常智のリエール

今日はこちら。

 

奇怪なドレイクに似たパワー修正とディスカードシナジーを持つ。

★能力でないのは変容した時に上書きしてしまうから。

逆に言えば変容後にこのパワー修正が乗るので、

トランプルや二段攻撃でさらに強くなる。

・・・と思ったが、人間なので変容できない。なんで?

戦場にいない間は、パワー0として扱われるので、

植獣形態、ビオランテから釣れる。

/

色一つもあってないけど。なんで?

多分元は人間じゃなかったあるいは変容が人間にも使えたんだろうな…。

 

二番目の能力は毎ターン手札を初めて捨てるたびに、

同数引き直す能力。

帰ってきた安堵の再会や意味の渇望等引いて捨てるルーティング系とシナジーする。

 

また再活や願いのフェイのコストも帰ってくるし、

エンドフェイズのディスカードにも対応している。

例えば発展発破から過剰に引いた分が帰ってくる。

創造の歌 

 特に期待されているのが、想像の歌とのコンボ。

 もはやLO用にジェイスを置いた方がよいかもしれない。

 

ただそれでも変わった奇怪なドレイクという印象でしかない。 

単体ではディスカードがあまり起動できず、

飛行とディスカードなら飛行の方が強い場面も多い。

そこまで強くないと思われる。

 

イゼットドレイク復権なるか?ではでは!

プライバシーポリシー