ロダーシャの考察

MTGについて色々と。(非公式)

キューブ・シールドについて考える

f:id:rodasha:20200405090919p:plain
まもなく実装されるキューブ・シールドについて考えます。

ただし、これはほとんど詳細が明らかになってないので、

多分に想像を含んだ内容となることをまずはご了承ください。

 

キューブ・シールドはキューブ・ドラフトを実装するために

botのピック基準を決めるために導入されるものです。

 

そもそもキューブとは何でしょう?

キューブ・ドラフトのためにはまずキューブと呼ばれる

適当なカードの山を用意します。

その中から15枚1組の束を取り出し、それを用いてドラフトを行います。

通常のドラフトと違う点は、このカードプールが

通常のパックとは異なるという点にあります。

極端な話をすれば出てくるカードが全て赤というドラフトは

通常のパックでは絶対にできません。

あなたがキューブドラフトやキューブシールドで組むデッキは

おそらく今まで組んだことがないものとなるでしょう。

 

さて、そんなキューブ・イベントですが、

キューブの中身は『ヒストリック・アンソロジー』を含むMTGアリーナの全カードから作成されると告知されています。

また、レア度による封入比率が適用されておらず、

1パック1枚以上のレアが入る可能性があることも明記されています。

まあ、想像ですが逆にレアのないパックはないと思います。

ただし、その為に引いたカードが手に入らないゲームとのことです。

とはいえ、これはその分参加費が安くなったり、

リターンがでかくなったりする可能性が高いと思っています。

 

そもそもキューブ・ドラフトがすでに行われているMOでは

プールのカードはどれも目移りするほど強力です。

なので、おそらくアリーナのものも非常に強力なものになると予想されます。

確信を持ってこれは入るだろうというカードが数枚あります。

背景に描かれているカードです。

いずれも初手で取りたい非常に強力なものです。

歴代の強力なカード達で戦うことを考えると

もしかするとレアは1パックに4、5枚入っているかもしれませんね。

 

いずれにせよリミテッドの技術が要求されるフォーマットです。

自信がある方はぜひ挑戦し、また興味がある方はぜひ楽しんでみてください!

ではでは!

プライバシーポリシー