1パック目
ヘリオッドの介入は状況次第で1:2交換以上が狙えるカードだが、
ネシアンの放浪者はそれ以上が狙えるカードだ。
この環境における剣を鋤にだ。
きわめて強力で更にうれしいことに第一ピックと色があっている。
イロアスの恩寵の方が優秀なカードだが、まだ2色目に手を出したくないし、
彼女もかなり強力なカードだ。
鎖巣網のアラクニルも脱出後は優秀だが、最初があまりにも弱すぎる。
悪くないカードではあるが、ここはイロアスの恩寵を取る。
僕はこのカードが大好きなのでね。
ハンドを失わない星座にかみ合う素晴らしいオーラ。
放浪者でかさばった土地を有効活用できるし、脱出にも使える。
そこそこ有力なカードだ。
3マナで赤緑のテーマであるパワー4を満たせるカードであり、
強力な脱出カード。
ちょうど3マナが足りないと思っていたところだ。
4マナとして強力なクリーチャー。相手へのプレッシャーも高く、
悪くとも相打ちには簡単に持って行ってくれる。
山岳猛火のオリアードをピック。
胸躍る可能性は1枚あるし星座も発動するし、ブロッカーにもなるので強い。
スタッツはバカだが、5マナのクリーチャーがいないので一応。
択無し。2マナがあふれ気味なのでリストラ候補。
択無し。ブロッカー兼星座としてそこそこ優秀なカード。
こちらは採用されそう。
択無し。
択無し。
2パック目
2枚目は少し怖いものの強力なので。
レアが取れてないので少しリスクを取る。
生き残れば勝てるギャンブルオーラ。
これを取らない場合壮絶な無気力を取って緑白オーラに。
赤の貴重な有用な脱出。というかこれ以外の赤のアンコ以下は両方採用圏外。
攻撃する事しか能がなくて好き。2マナは大渋滞だけど。
足りなかった5マナを補充。合計スタッツ5/5のかなり強力な一枚。
強力な除去は何枚あっても困らない。
白に未練を残しつつも3マナクリーチャーを補充。
脱出と色安定に1枚かむ良いアーティファクト。
どんなデッキでも1枚くらいほしい。
択無し。赤緑の協力クリーチャーを飛ばせば勝利は近い。
BO1ならどちらもおよびでないが3マナ枠として。多分採用しない。
流石に多いが択がない。
強力な2マナだが果たして枠はあるのか・・・?
どれも使わない。一応。
一応。あまり頼りたくはないもののハイドラの成長の先として
不遜な歓楽者よりは可能性がある。
択無し。
3パック目
多色化してもボムがないので意味がない。
ネシアンの角甲虫の方が強いがマナカーブ優先。好きなカードの一枚。
こちらも同様。自然への回帰のが強いが、
すでに神秘の撤回が2枚あるし3マナを補充したい。
軽率な祝賀者との二択。2マナ生物が多いので。
4マナが足りないので。
脱出は何枚あってもよい。
オリアードの方が数倍強力なものの既に2マナクリーチャーはあふれている。
選択肢を広げるため。タフネス1が味方に多いので多分使わないが。
どれも強いが今回は一択だろう。
あまり発動するとは思えないが、それでもアドバンテージを取れる可能性があって、
このサイズなら3マナを十分埋めてくれる。
1マナにカードが多いので。
まあ1ターン目に使うことは絶対にないわけだが。
裏切りより入れる可能性が高い。
アンコモンが一番ボルトが進む。
一応・・・?信心カードないが・・・。
毒の秘儀司祭にはかなり役に立つ。(不採用)
択無し。結構強力なカード。
デッキ構築
クリーチャーは16枚、他の呪文は7枚、(旅行者の護符は土地カウント)。
マナベースを考えながら抜くカードを決めました。
1戦目:青白 ○
2戦目:白黒 ○
3戦目:緑青 ○
4戦目:緑白 ○
5戦目:赤青 × 急嵐のトリクス
6戦目:赤白 ○
7戦目:赤単 ○
8戦目:緑白 × セテッサの勇者
9戦目:青黒緑 × セテッサの勇者
結果:6勝でした。レアがないとやはり厳しいですね。ではでは!