ロダーシャの考察

MTGについて色々と。(非公式)

赤単について学ぶ(翻訳記事)

非常にいい赤単の記事があったので勝手に翻訳します。

問題があったら消します。

原文は英語ですが頑張って読んでください。

読むと彼に広告収入が入ります。多分。

宝剣を信じて:赤単アグロガイド

セス・マンフィールド

私は、アンドレア・メングッチと私が世界選手権でプレーした、3位でフィニッシュした赤単アグロデッキについてお話しします。始める前に、この先週末に私を見て応援してくれたすべての人に感謝したいと思います。あなたのサポートは大いに意味があり、この世界選手権は本当に私が参加できて非常に特別なイベントのように感じました。

世界選手権に赤単アグロを選んだ理由は、このデッキのプレイスタイルが本当に好きだからです。これはバーンデッキではなく、クリーチャーによるものです。また、このデッキはテストで最も多くのゲームに勝ち、アリーナのランク戦で最高のパフォーマンスを見せているように見えました。トーナメントの前に、メングッチと私がこのフォーマットを破ったかのように冗談を言いましたが、これは非常に健全なスタンダード環境です。他のデッキよりもはるかに優れたデッキがあるとは思えません。ただし、赤単アグロのパーツは常に改善されており、準備のできていない相手に対して簡単に勝つことができます。

デッキリスト

メインボード

土地(22)

18 山

4 エンバレス城

クリーチャー(31)

4 焦がし吐き

4 熱烈な勇者

4 義賊

4 遁走する蒸気族

4 リムロックの騎士

4 砕骨の巨人

4 火事で鍛えられしアナックス

3 朱地洞の族長、トーブラン

呪文(7)

4 舞台照らし

3 エンバレスの宝剣

サイドボード

4 解き放たれた狂戦士

3 レッドキャップの乱闘

4 溶岩コイル

1 実験の狂乱

2 炎の侍祭、チャンドラ

1 無頼な扇動者、ティボルト

(訳注:原文のリストとは順番を入れ替えて表記しています。

また、このリストは僕がいつも使っているものです。)

f:id:rodasha:20200224224501p:plain

これは私が世界に持って行ったリストです。変更する準備ができていません。私はそこに他のバージョンがあることを知っていますが、これは私が一番気に入っているものです。青白コントロールにさらに多くのカードが必要な場合、追加を検討する唯一のカードは無頼な扇動者、ティボルトですが、それが必要だとはまだ確信していません。 

ショックなし-赤単デッキにショックを入れないでください。これはクリーチャーを中心に構築されたデッキで、バーンではありません。最も重要なのは、戦場に出ているものであり、ショックは決して良いカードではありませんでした。 ショックのような効果は、果敢デッキや、小さなクリーチャーが多いフォーマットで機能しますが、ここでは適用しません。ミラーではショックより少し見劣りしますが、砕骨の巨人は依然として重要です。

ロングゲームをプレイする準備をしてください-最初の数ターンですべてのゲームが終了するわけではありません。赤単アグロをプレイしているとしても、それはデッキがコントロールデッキ相手でさえ長持ちできないという意味ではありません。多くの場合、リソースを管理し、どのカードを使えるのかを知ることが重要です。立腹またはブリキ通りの身かわしを入れているものと比べて私がこのバージョンが好きな理由の一つは、朱地洞の族長、トーブランと比べて1マナカードを追加するとゲーム後半のパワーレベルが少し下がるためです。

f:id:rodasha:20200219092554p:plain

全体除去周りのプレイ-幸いなことに、4枚の鍛冶で鍛えられたアナックスがあり、組み込みの全体除去に対する耐性を提供します。アナックスは最近、赤単の最も重要な追加です。全体除去を撃たれることを恐れないボードを任せられるクリーチャーを持つことは非常に重要です。

f:id:rodasha:20200226000946p:plain

多くの場合、デッキで最も重要なプレイは、相手が全体除去をプレイするのに十分な脅威をコミットする一方で、ボードが全体除去された場合でもある程度のプレッシャーを与え続けることです。ただし、全体除去を試してみるだけの余裕がないゲームもあるので、手札のすべてのカードをプレイすることを恐れないでください。鍛冶で鍛えられしアナックスや、サイドボード後のプレインズウォーカーは脅威を分散させるための最良の方法ですが、最良の動きは、相手がそれを持たないことを望み祈る場合があります。

サイドボードガイド

対青白コントロール

青白コントロールの対戦について説明しましょう。マッチアップのテストを開始する前に、赤単にとっては悪いと思いました。夢さらいやその他のライフゲイン効果は、空の粉砕を含む除去と並んで怖いように聞こえました。また、私はコミュニティ全体が、青白コントロールの猛獣赤単を考えていると信じています。しかし、私は反対するつもりです。私は実際に赤単側にいることを好みます。これが計画です:

イン:解き放たれた狂戦士4、炎の侍祭、チャンドラ2、無頼な扇動者、ティボルト1

アウト:遁走する蒸気族4、砕骨の巨人1、朱地洞の族長、トーブラン1、エンバレスの宝剣1

私たちはあまり派手にしたくありません。主なことは脅威をアップグレードすることです。 解き放たれた狂戦士は、払拭の光や、もちろん時を解す者、テフェリーのような白い除去に対して非常にうまく抵抗します。これは、主な脆弱性が「空の粉砕」のみであるため、対戦のできるだけ早い段階で常に2マナの脅威にする必要があります。ゲームをプレイするとき、重要なのは彼らが吸収をプレイしようとすることです。コントロールプレイヤーがマナを吸収してターンをパスし、既にいくつかの脅威をプレイしている場合、それらのタイミングで何もプレイする必要がないことに常に留意してください。

f:id:rodasha:20200110080537p:plain

青白プレイヤーの最高の引きは(メレティス誕生→3マナインタラクション→空の粉砕→ゲーム後半の脅威へ)、多かれ少なかれ無敵であり、それで問題ありません。サイドボードの後、3マナのプレインズウォーカーはまさにあなたがやりたいことです。遁走する蒸気族は、それをバウンスできるデッキには向いていません。そのカードは、対戦相手があなたのクリーチャーに対してあまり相互作用をしないマッチアップで最高です。また、トーブランと宝剣は、多くの場合「勝つ」か、コントロールデッキが無効にすると盛り返すカードのタイプです。

サイドボードプランは、対戦相手がプレイしている青白コントロールのバージョンに基づいて少し変更できます。たとえば、パウロ・ヴィター・ダモ・ダ・ロサは、太陽の恵みの執政官を3枚まで持つバージョンをプレイしました。これはかなり怖いカードです。複数の投入が疑われる場合、ランダムで溶岩コイルを持ち込みます。 2つの溶岩コイルを2つの砕骨の巨人と交換できます。ただし、プレイではアグロプランがあまりにも痛いので、溶岩コイルは必要ありません。

対ジェスカイ・ファイアーズ

あなたが世界選手権の準決勝を見ていたなら、あなたはすでにこの対戦の私のサイドボード計画を知っているかもしれません。両方のデッキが時を解す者、テフェリー、全体除去でコントロールしているため、青白コントロールに似ています。ここでは、轟音のクラリオンに対し解き放たれた狂戦士が本当にいいです。 青白コントロールとは異なり、創案デッキはより多くのクロックを提示することができるため、ゲームに勝つためにはさらに速くする必要があります。

イン:解き放たれた狂戦士4、炎の侍祭、チャンドラ2、無頼な扇動者、ティボルト1

アウト:遁走する蒸気族4、砕骨の巨人3

ジェスカイファイアーズは、赤単アグロと本当に対決したいマッチアップではありませんが、それでも非常に勝ちやすいです。おそらく赤単アグロの最悪の対戦ですが、それでも私の意見ではかなり拮抗しています。ゲームはさまざまな方法でプレイできます。両方のプレイヤーが素晴らしい引きで相手を倒すことができますが、時にはトップデッキになり、良い汗をかくことができます。

対ティムール再生

赤単は、世界選手権でのティムール再生に対して非常によく機能し、私はそれが有利な対戦であると信じています。とはいえ、サイドボードから出てくる霊気の疾風と焦熱の竜火と並んで、嵐の怒りはあなたに対して非常に良いです。これは、スタンダードで見られるような純粋なレースマッチアップに近いものです。アナックスを持っている場合、嵐の怒りをプレイするチャンスが得られますが、それ以外の場合は、できるだけ早く勝とうとするだけです。

イン:炎の侍祭、チャンドラ2

アウト:エンバレスの宝剣2

チャンドラは嵐の怒りの範囲外に出せるので、マッチアップには適していますが、それを保護するために忠誠カウンターをすぐに追加する必要があります。 厚かましい借り手や霊気の疾風のようなバウンス効果により、ティムール再生プレイヤーは通常あなたのターンにマナをアンタップするため、エンバレスの宝剣を準備するのは非常に危険です。

対ミラー

特にサイドボードゲームが非常に面白くなった後、私は実際にミラーをプレイするのを楽しんでいます。かつては、実験の狂乱はミラーで最も重要なカードだったが、狂乱はもはや超重要なカードではないと思います。ミラーでは良いが、他の多くの対戦ではそうではなく、最終的に私たちのリストには1枚しかありません。理由の一つは、私たちもそれほど多くの除去を持たないことであり、除去なしでは、相手がしていることを止める方法がありません。狂乱がエンバレスの宝剣にすぐに止まるために破壊するのはかなり一般的です。同等または先んじる事は非常に重要です。

イン:レッドキャップの乱闘3、溶岩コイル4、実験の狂乱1

アウト:リムロックの騎士4、遁走する蒸気族2、朱地洞の族長、トーブラン1、エンバレスの宝剣1

ここでのサイドボードもデッキリストに基づいて少し異なりますが、これは対戦相手が何をプレイしているかわからないのです。 遁走する蒸気族は、相手がより多くの除去を行うほど悪化するため、ショックが含まれているバージョンと比較すると悪化します。 リムロックの騎士は、相打ちではプレイできません。なぜなら、対戦相手のカードをブロックしてトレードできるようにする必要があるからです。戦場でも、1マナで悪いトレードをします。 トーブランと宝剣は、各プレイヤーがデッキでさらに4ダメージ除去を入れると悪化します。トーブランを着地させるのに適した場所を見つけるのは難しく、複数のクリーチャーでボードを確立するのは難しいので、宝剣をプレイする適切なタイミングを見つけるのは難しくなります。

対ジャンドサクリファイス

これは基本的にボーナスマッチアップです。世界選手権で対戦した可能性のあるすべてのマッチアップを含むからです。もちろん、これにはスタンダードのすべてのデッキが含まれているわけではありませんが、このデッキを手に入れたいプレイヤーに良い規準ラインを提供することを願っています。

イン:レッドキャップの乱闘3、溶岩コイル4、実験の狂乱1、炎の侍祭、チャンドラ2、無頼な扇動者、ティボルト1

アウト:焦がし吐き4、熱烈な勇者4、リムロックの騎士3

このサイドボードプランがどのように展開されるかを見るために、私はメングッチか、世界選手権でカニスターと戦うことを望んでいました。私たちが学んだことは、私たちの1タフネスクリーチャーがここで非常に悪いことです。サクリファイスデッキには、大釜の使い魔、恋煩いの野獣、騒乱の悪鬼があり、低マナクリーチャーを簡単に殺します。これは、ミッドレンジスタイルのデッキに変換しようとすることを意味し、非常に興味深いものになります。レッドキャップの乱闘は、正しくプレイされていれば、実際にフェイに呪われた王、コルヴォルドに対処できます。

 

彼に最大級の敬意を。ではでは!

 

関連記事

rodasha.hatenablog.com

rodasha.hatenablog.com

rodasha.hatenablog.com

プライバシーポリシー