テーロス還魂記でジェスカイファイアーズが得たものはかなり少ない。
嵐の怒りにより轟音のクラリオン、
つまり白に頼らずファイアーズが組めるようになった。
これによりイゼットファイアーズ
またはティムールファイアーズの構築を考えている人がいる。
が、そもそもジェスカイファイアーズの白の採用理由は時を解す者、テフェリーであり、
本来打ち消しに弱いファイアーズデッキでは、
安全に呪文を通す為にこのプレインズウォーカーは必須だ。
友好色神殿の登場により青白コンやエスパーコンが環境に帰ってくるとなれば、
ますますこのカードを手放せないだろう。
彼は相性差をたった1人でひっくり返してくれる。
(https://rodasha.hatenablog.com/entry/2019/12/05/120000)
もし白を使わないならば次の候補は緑だ。
成長のらせんから1T早く創案をプレイしたり、
彼女を置いて安全に呪文を通すことができる。
が、先3創案は否認が間に合うし、
クリーチャーはプレインズウォーカーより除去が容易な為、
ジェスカイファイアーズに分がある。
さて友好色神殿だが現在のマナベースを保ったままいじろうとすると、
青いショックランドを減らすことになるのだが、
ヴァントレス城の存在から青いショックランドの方が赤白より優先すべきであり、
マナベースをいじる必要性が薄い。
全体除去の話をしよう。
ラクドスナイトの必殺技
朽ちゆくレギサウルス+エンパレスの宝剣が
先4に飛んでくるのでそれに対抗するには
横の小粒を後3で流す必要があり、
絆魂をつけるのが強力、
予見のスフィンクスを殺さないなどのメリットがあるので、
轟音のクラリオンがメインとなるだろう。
4枚目以降で空の粉砕を入れても良い。
ファッティ枠には夢さらいが考慮に上がる。
ドローと絆魂のついた飛行は空の騎兵の代わりに
充分活躍できるポテンシャルがある。
アゴナスの雄牛はメインに1枚刺しておくといいかもしれない。
灰のフェニックスはサイドに2枚入れておく。試験枠。
炎の騎兵がいるので土地以外を追放したいが多分そこまで余裕はない。
かなり完成度が高いリストなのであまり触る必要はない。
ではでは!
以下ネットで見たカード。