ロダーシャの考察

MTGについて色々と。(非公式)

プレリリースについて考える

ついに今週末テーロス還魂記の

プレリリースが始まります!


プレリリースとは発売一週間前に

新パックを使って遊ぶイベントです。

主な流れは

①お店に行く

日程はあらかじめ確認しておきましょう。

また事前に予約が必要な場合があります。

②大会受け付けをする

参加費は2500〜3000円ほど。

通常通りDCI番号が必要です。

受け付けをすると専用の箱がもらえますが、まだ開けちゃダメです。

③デッキを組む

店からの指示が出たら開封しましょう。

箱には

・新パック×6(今回はテーロス還魂記)

Foilのレアカード

・20面体ダイス

・説明書

MTGアリーナで6パックもらえるコード

が入ってます。

アリーナ民は2度おいしい。

ただし、コードの使用は1アカウント一回です。

テーロスプレリに2回出ても

1回しか使えません。


さてパックを開け終わったら

6パック+1枚から40枚のデッキを組みましょう。

大抵は2色あるいはタッチ3色になるはずです。

この時店から基本土地が貸し出されます。

店によってはカバンから基本土地を取り出す際に別のプレリで手に入れたカードを混ぜることの防止の為、

借りる事を強制される可能性があります。

また貸し出しが行われないことは絶対にないので借りることをオススメします。

対戦後返すのを忘れずに。

④対戦

サイドありの3回戦です。

4回戦のところもあるみたいです。

⑤終了

戦績に応じた商品が出ることがあります。

基本土地を返すのを忘れずに。


基本的には現金だけで参加できます。

DCI番号を持ってない人はお店で作成できます。

早めに行きましょう。

あと持って行くべきものは下2つ。

・スリーブ

Foilヘリオッド出して傷ついたら悲しいですよね

・ダイス

カウンターに使用します。

いずれも現地調達可能です。多分。

ライフカウンターは入ってるダイスで大丈夫です。

基本カジュアルイベントなので。


ここからはシールドのコツですね。

①祈る

箱を開ける前にお祈りしましょう。

前日は身を清めて。

神社に参拝するのもいいですね。

受け付けから大会開始までは

時間あるでしょうし祈りましょう。

実際そんなにやることがないって話もあります。

②食事

構築に1時間、試合に1時間×3で

4時間以上かかります。

飲食禁止の店もあるので事前のカロリー補給はかなり大事。

③カードプールの確認

色ごとに並べましょう。

そしてマナカーブを考えながら

デッキを組みます。

大丈夫です。

説明書に理想のマナカーブと

呪文クリーチャー比が書いてあります。

あと強いカードは強いので使いましょう。

基本的にはレア度が高いやつです。

シールドはレア6枚今回は+1枚で

一般に3枚に1枚がボムとされてるので

大体2枚はあるはずです。ただし。

例えばエレボス引いたけど

f:id:rodasha:20200117105523p:plain

黒が全然ないなら使えませんね。

また低マナが少ないのも

出す前にやられてしまい良くありません。

色々考えて組みましょう。

枚数が足りない場合はタッチしましょう。

メインデッキでない色の重めのシングルシンボルのカードとその色の土地3枚くらいでしょうか。

ただ今回神話がどれもタッチしづらいのでなかなか難しいかも。


プレリリースは非常に楽しいので

この機会に紙デビューしてみては!

ではでは!


追記:アリーナのコードは

6パックもらえるだけでした。

プライバシーポリシー