ロダーシャの考察

MTGについて色々と。(非公式)

ヒストリックについて考える

f:id:rodasha:20191119092135p:plain

昨日の禁止改定により王冠泥棒、オーコは禁止になりました。

f:id:rodasha:20191119092349p:plain

むかしむかしによる安定した初動も

f:id:rodasha:20191119092420p:plain

打ち消しや手札破壊から守ってくれる鉄壁ももうありません。


本当に?

まだオーコを使い足りない。

また死者の原野を使いたい。

大丈夫、使えますーーこの新フォーマット「ヒストリック」ならね!


ヒストリックはこの秋スタン落ちした全てのカードが使えます。

またスタンの禁止に影響されません(少なくとも今の所は)。

確かに今までやっている人はあまりいませんでした。

しかし今月のゲーム更新から遂に本格的に動き出します!

22日からはヒストリック実装記念イベントが開かれます!

今回はそんなヒストリックのお話。


簡単に言えばスタンダード+エルドレインの王権なのでスタン落ち直前のデッキが強いはずです。

以下はその筆頭候補です。

①スケシ

f:id:rodasha:20191119093729p:plain

風景の変容を用いたスケシデッキは非常に強力で、

ローテ前は二大巨頭の片方として君臨していました。

さらにむかしむかし、寓話の小道はこのデッキにおいて重要な強化です。

またこのデッキで暴れまわりましょう。

サンプルレシピはこちら

https://mtg-jp.com/reading/iwashowdeck/0032725/


②ケシス

f:id:rodasha:20191119094421p:plain

ああ懐かしいですね。

いやまだいるんですけどね彼。

ケシスは強力なループデッキであり、

ライブラリーをいかに削りモックスアンバーを墓地に送れるかが勝負だったんですが、

湖に潜む者、エムリーは非常に強力な追加札です。

4色の中には緑と青が含まれているのでオーコも入ります。

ペンは王冠よりも強い。

サンプルレシピはこちら

https://mtg-jp.com/reading/iwashowdeck/0032980/


③赤単

f:id:rodasha:20191119100457p:plain

ローテーションで失ったものが多いにも関わらず生き残ったアグロデッキ。

高山の月などの土地対策をサイドに持ち、

鎖回しは他のアグロを圧倒する。

鎖回しトーブランは多分宇宙。

サンプルレシピはこれがいいかな。

https://mtg-jp.com/reading/iwashowdeck/0032537/


以上ですかね。

え、フードは?っていうと原野がメタの一角だからきつそう。

一応ラノエルとかいるんですけどね。


あ、あとヒストリック専用で追加されるカードが20枚あります。

f:id:rodasha:20191119102314j:plain

ありますがこれで環境変わるとは思えません。

本当に最強カードだらけなんですが、

MTGは1枚1枚で戦うゲームでもないので、

シナジーに負けそう。


今日はここまで。ではでは!

プライバシーポリシー