ロダーシャの考察

MTGについて色々と。(非公式)

11/18禁止改定後の環境について考える

f:id:rodasha:20191118073525p:plain

現スタンは明らかにバランスが悪く

何らかの変更が加わることは明らかです。


まずシミックフードは弱体化します。

環境の1番手がトーナメントシーンから姿を消すことで、

かわりに台頭するのが2番手、3番手というのはいつものパターン。

今回の2番手は赤緑アグロ、黒緑ミッドレンジ、青白コントロール、荒野の再生コンボなど。

これらは今ほとんど使用率が変わりませんが、もしこれらがこのまま均等に使われるようなら、まさに理想と言っていい環境です。


もう少し詳しく見てみましょう。

アグロで有力なのは赤緑アグロはスタッツの優れたクリーチャーにエンパレスの宝剣をつける必殺コンボを武器としています。

f:id:rodasha:20191118083516p:plain

ミッドレンジで有力なのは

緑黒、緑白などの出来事系です。

エッジウォールの亭主は出来事を持つクリーチャーを唱えるだけで1ドローをもたらしてくれます。

f:id:rodasha:20191118093622p:plain

コンボで有力なティムール再生は盤面に干渉する必要がほとんどありません。

豊富なマナから大火力の発破を撃ってゲームエンドです。

f:id:rodasha:20191118094453p:plain

コントロールは青白コンとエスパーダンスが有力ですね。

テフェリーは依然として強力です。

f:id:rodasha:20191118094817p:plain

これらの他にも多数有力なデッキは存在します。

群雄割拠な環境になるんじゃないでしょうか。


環境を読み解く鍵となるのは夏の帳です。

f:id:rodasha:20191118100532p:plain

イオニアで禁止されたそれはサイドカードとしてあまりに強力で、

青には辛い一枚です。

そのうえ環境皆緑なので、

青白コンは一回使用率が下がります。

で、打ち消しが減ればコンボデッキの評価が上がります。

初週の王者はティムール再生じゃないでしょうか。


もちろんオーコのみの禁止じゃなかったり

あるいは死者の原野の解禁とかなら話は全然変わります。

あるいはシミックランプが依然強いとか他のデッキが強いとかもありえます。


ですが、僕の予想は今週末の王者は

ティムール再生です。


とはいえ他のデッキも戦えない環境ではないと思うので、

好きなデッキを試すのが一番いいと思います。ではでは!

プライバシーポリシー